山翠舎のブログ

1月の店舗交流会@南青山ナプレ

2018年01月16日配信

店舗交流会ナプレ1

デザイン営業部の酒井です。

昨日は南青山ナプレにて、ナプレの代表中村さんを囲んでの店舗交流会が行われました。

3時間程度の会の予定が、気がつくとあっというまに6時間が経過!
写真を中心にダイジェストで交流会の様子を御覧ください!

▼表参道のスパイラルの直ぐ側の小道を進むとあるナプレ南青山本店
店舗交流会ナプレ2
ピザ窯と料理をするスタッフの姿からも活気をを感じます。

昨年改装して山翠舎の古木も取り入れられた店内。

いつものレストランスタイルとは異なり中村さんの準備してくださった動画鑑賞からスタート。農薬や遺伝子組み換え、新しく開発される穀物などのドキュメンタリー動画『遺伝子組み換え戦争』を見て、なぜナプレではオーガニックの食材を使った料理を提供するのか、その一面を教えてもらいました。
店舗交流会ナプレ3

情報を共有できたら、お食事のスタート。
店舗交流会ナプレ6
メニューに有るもの、ないものも含め、今回のメンバーにあったものを中村さんが手配してくれます。意見交換したい内容はそうそうなくならず、会話が弾みます。

ワインはオーガニックなだけでなく、酸化防止剤不使用なもの。

シンプルなこの一皿はどんなものなのか?
そんな事も教えてもらいながらじっくり味わい楽しみます。


中村さんにkoboku通信webの取材をした岩田さんから、取材のときに中村さんから語られた「中村語録」の紹介と解説コーナーも。
店舗交流会ナプレ7
これまでの経験から紡がれる言葉は読む人、聞く人への影響力があります。
店舗交流会ナプレ8


今回の特別企画!

BIOとNONBIOの食べ比べ。

NON BIOのものも、決して安物ではなく高級スーパーのもの。
店舗交流会ナプレ9

店舗交流会ナプレ10
でもBIOを食べたあとにNONBIOを食べると、誰でもわかるほどの違いがあります。

その他にも登場するスペシャルメニュー。

中村さん直々にこの会のために築地で買い付けてきてくれた食べ物たちも!
エイのほっぺたやむかご、そら豆。
店舗交流会ナプレ11

店舗交流会ナプレ12
ふっくらと焼きあがったイワシのピザは、だれひとりみみを食べ残そうとも思わない。
店舗交流会ナプレ14
それだけ体が求めるような料理たちです。

メニューにはないサラダ、オーガニックトマトとルコラのサラダ。
シンプルにボールに入れて、塩、コショウ、バルサミコ、オリーブオイルだけで味付け。
店舗交流会ナプレ15
ザクザクと切ったこのサラダがとっても病みつき。

ルッコラの程よい苦味とトマトの甘さが引き立ちます。

店舗交流会ナプレ16

牛と豚の炭火で焼かれた塊肉。どれもシンプルなごちそうです。
店舗交流会ナプレ17


最後に出てきたのは直輸入のイタリアのオーガニックの小麦で作った手打ちパスタ。
自分で塩、コショウ、オリーブオイルで好みの味付けにしていただきます。
素うどんならぬ素パスタ、なかなか食べたことはないですよね。
店舗交流会ナプレ19


時が経つごとにそれぞれの輪ができどんどん賑やかに交流の輪が生まれていきます。
店舗交流会ナプレ20最後はアマトリーチェで1年半前に作られたジェラート。震災の2日前につくられたという貴重なジェラートです。

参加者の皆様の笑顔や真剣な表情を見れば、どんな空気感だったのか片鱗を感じていただけるかと思います。

中村さん、素敵なおもてなしをどうもありがとうございました。
皆さんまたお会いしましょう!

店舗交流会ナプレ1

 

最新記事