山翠舎のブログ

【お店ができるまで】門前仲町 六傳ロクデンの内装工事

2022年01月19日配信

_DSC0491 (1)こんにちは。こちらは、2021年4月ニューオープンした門前仲町の「下町酒場 六傳(ろくでん)」さんです。

小窓からのぞく紺色の六角形のタイル、入り口の古木の柱が印象的で、まさに大人の隠れ家的なお店です。

今回は、「六傳(ロクデン)」さんのお店ができるまでをお届けします。

オーナー様との無料相談会での出会いから、工事~お引渡しまでをぜひご覧ください。


目次

1,ご依頼のきっかけ(無料相談会にて)

2,施工風景 着工~お引渡し

3,完成写真とデザイン解説

4,オープン日にオーナー様から嬉しいお言葉


1,ご依頼のきっかけ(無料相談会にて)

六傳(ロクデン)さんのオーナー様との出会いは、2021年11月の無料相談会になります。

オーナー様は、「店舗デザイン.com」のサイトで当社の施工事例を全て見てくださっていました。当社の古木を使った店舗に興味を持ち、数ある施工会社の中から当社にお問合せいただきました。

▶店舗デザイン.com 山翠舎ページ

オーナー様は既に居酒屋を2店舗を経営されている方で、

今回の新店舗出店にあたり、「既存店より少し敷居が低く、少しカジュアルなカウンター メインの下町酒場を」というご要望でした。

既に物件取得済みでしたので、担当営業やデザイナーと現調や打合せを重ねて店舗イメージを作り上げていきます。

▼無料相談会イメージ 和気あいあいとした雰囲気です♪

無料相談会1


店舗コンセプト

「既存店より少し敷居が低く、少しカジュアルなカウンター メインの下町酒場を」をコンセプトに以下の要素を取り入れた空間を計画しました。

・古木をふんだんに取り入れた空間

・イメージカラーの紺色の「六」角形のタイルをアクセントに取り入れる

・「杉」の一枚カウンター

・少しカジュアルさを出すため、壁や床はモルタル仕上げにする

これらを取り入れた図面をデザイナーが作成していきます。打合せを重ねて、図面の変更や修正を行います。

契約図面が完成しいよいよ着工です!一体どんな仕上がりになるか楽しみです。


2、施工風景 着工~お引渡し

現場の解体工事を終えて、2021年3月ついに着工です。

 

施工データ

業態

飲食店

施工内容 居抜き改装
店舗面積 27.91㎡(8.45坪)
構造種別 SRC造

 

 

 

 

 

▼before 施工前の様子。今回は居抜き物件の改装工事です。

cb4cc8be-feae-4919-ad47-c016bfa30b39-0

▼基礎工事の様子。

2021-03-03ロクデン

▼長い古木が長野から都内の現場に次々と搬入されました!

2021-03-12ロクデン

▼天井に古木の梁や柱が職人さんたちにより設置されました。

2021-03-15ロクデン

▼店内壁の補修工事の様子。

2021-03-27ロクデン

▼カウンターが設置され、厨房側では職人さんによるタイル工事が行われています。

2021-03-24ロクデン

▼職人さんの手によって六角形タイルが貼られていきます。アクセントカラーの紺色が映えておしゃれです!

2021-03-28ロクデン

カウンター上部に複雑に組まれた古木に注目して下さい。

これは、職人さんが事前に大町工場で組んで、一本一本調整したうえで現場で設置しています。

▼右:大町倉庫工場の様子、左:現場で組まれた古木

古木情報_鉄砲梁 松 日陰 六傳古木ビフォーアフター

▼照明や戸棚が設置されてお店らしくなってきました!

門前仲町

▼外観の様子。横長に四角くくり抜かれた部分にも六角形のタイルが入りました。看板や入り口が取り付けられて完成間近です。

2021-04-04ロクデン

お店で使われる古木は、オーナー様自ら長野大町倉庫工場まで足を運び選んでくださいました。


3,完成写真とデザイン解説

▼外観 古木の存在感に街ゆく人の足もつい止まります。店内の様子が暖簾越しにちらりと見えて、入りやすい雰囲気ですね。

横長に四角くくり抜かれた小窓には紺色の「六」角形のタイルと木の看板が素敵です。

_DSC0491 (1)

▼店内 カウンター10席をメインに、テーブル2卓8席の空間。

天井に組まれた古木に目を奪われます。

_DSC0429

厨房側に張られた紺色の六角形タイルがアクセントになっており、カウンターからも常に目に入るので印象的です。

_DSC0451 (1)

▼杉の一枚板カウンターには、付け台にも古木がふんだんに使われています。

_DSC0482 (1)

モルタルの壁、床と古木のマッチした、有機的なものと無機質なものがうまく調和した空間になりました。

他の施工写真をご覧になりたい方は↓こちらのリンクからどうぞ。

▶山翠舎施工事例ページ 六傳(ろくでん)


4,オープン日にオーナー様から嬉しいお言葉

▼お引渡し時の写真 右:オーナー様、真ん中:デザイナー 難波さん、左:現場監督 斉藤さん

IMG_5893 (1)

六傳さんは4月20日にオープンを迎えられました。おめでとうございます!!

その日の夜、オーナー様からとても嬉しいメッセージをいただきました。

「斉藤さん難波さん筆頭に、ご対応頂いた皆様ありがとうございました。

お陰様で、無事に本日開店の日を迎えられました。

初めてご連絡してから気付けばもう約半年近くが経ちました。

多くのご相談や不安な点を事細かに聞いて下さり、 現場に出入りしていた業者さん大工さんまでも、

皆さんがこんなに一緒に親身になって頂けるのは初めてだったので、とても感激しておりました。

六傳のデザインをして頂きました難波さん、少ない予算を工面して頂きました(営業担当)岡田さん、

現場に常に張り付いて最後まで一緒に寄り添って頂いた斉藤さん、

本当に、本当に、素晴らしい店をありがとうございました。

これからは私が長く続けられるような店を造り、御社の皆様が誇ってもらえるような素敵な店になるよう、頑張りたいと思います。

今回、御社に設計施工をお願いして、心から、本当に、良かったと思っております。 」

このようなあたたかいお言葉をいただき心から嬉しい限りです!

関係者一同より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。


六傳さんの施工写真を豊富に掲載していますのでぜひご覧ください↓

▶山翠舎施工事例ページ 六傳(ろくでん)


<下町酒場 六傳 ろくでん>

下町の風情が漂う門前仲町の隠れ家で、美味しい日本料理と日本酒をお楽しみください。

住所:東京都江東区永代2-33-7 キャピタルビル1F

TEL:03-6240-3669

URL:https://b793205.gorp.jp/


いかがでしたか。六傳さんオーナー様との出会いからお引渡しまでのお店づくりの流れをご紹介しました。

オーナー様にご満足いただき、ご要望にお応えできたお店になったと感じております。

私たちは、お引渡しで終わりではなく、お店を続けていく中で「ここにも棚をつくってほしい」などの追加工事や、修理のご依頼にも対応いたします。

オーナー様のご要望に寄り添い、全力でお店づくりのサポートをいたします。

飲食店の内装工事を最も得意とし、古木を使ったぬくもりのあるお店づくりをご提案しています。

出店・デザイン・施工のご相談はお気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

 

 

最新記事