山翠舎のブログ

【古木見学会】建築リノベーションコンペ参加学生さん30名来社

2018年09月11日配信

リノべ学生さん団体来社1こんにちは!東條です。9月になっても日中は日差しが強い日が続いております。

そんな中、長野本社に東京から明治大学と芝浦工大の建築学科の学生さんが30名も大型バスで来社されました!!!

 

30名もの学生さん来社の目的は、湯田中温泉という観光街の活性化に取り組む「wakuwakuやまのうち」が、学生とコラボして、リノベ物件の設計施工を学生の発想で一から手掛けることで、完成後も山ノ内町に関わる機会を作りたいという想いからこの企画が生まれました。

企画の目的は山ノ内町にシェアハウスをつくること!

山ノ内町が湯田中温泉で観光地として盛り上がる一方で、働くスタッフの環境を整えたい!そこで、若者たちが集うシェアハウスをつくりたいという企画が実現しました!

▼企画詳細はこちら!

長野県山ノ内町「湯田中温泉」。学生による建築リノベーションコンペ!


山翠舎の古木を利用!

シェアハウスで使用する化粧材として、弊社の古木を用いていただく事になりました!ありがとうございます!

まずはどの様な古木があるのか確認する目的のために、東京から大型バスで、弊社長野本社まで見学にお越しくださいました。

▼まずは弊社2階にて、
代表挨拶と、会社案内を用いての業務内容の紹介、弊社サイトを紹介しながら古木の魅力と形状紹介をしました。

(代表がオンラインでモニター越しにご挨拶)
リノべ学生さん団体来社2

▼その後具体的に実際の古木を体感してもらいました。

その大きさや迫力、独特の色合いや形状に皆さんの目が生き生きとしているのを感じました。

リノべ学生さん団体来社3

▼また工場内部も見学して貰い、実際の制作現場がどの様なものなのかを肌で感じ取ってもらえたかと思います。
リノべ学生さん団体来社4

▼最後に皆で記念撮影して終了しました。あっという間に90分でした。
リノべ学生さん団体来社5

今日から15日の設計発表まで山ノ内町で合宿形式で取り組むとの事。
今日紹介した古木達を若い人達がどの様に空間に活かしていこうとアイデアを出していくのか今から楽しみです!

学生さんたちのパワーに私たちも力をたくさんもらいました!古木を活用し、街を活性化しようという取り組みに熱心に取り組む姿を見て、このような若い力でどんどん日本を明るく活性化していってほしいと思うと同時に、山翠舎もこれからもっと地域や社会に貢献できる会社になっていこうと強く感じました。


▼本日の様子はコチラのサイトで詳しく紹介してくださっています

長野県山ノ内町「湯田中温泉」。学生による建築リノベーションコンペ!『コンペ合宿スタート!』

▼そして、1か月半後の11月。ついにお披露目会を迎えた様子はこちら

長野県山ノ内町「湯田中温泉」。学生による建築リノベーションコンペ!『お披露目会!』

 

最新記事