山翠舎のブログ

【山翠舎オアシス サポート実例】 ペコラ 西洋酒店(神奈川県川崎市)

2021年11月18日配信

pekora_top

こんにちは!唐鎌(からかま)です。すっかり秋も深まりましたね。
今回は、山翠舎オアシスについてご紹介いたします。

山翠舎オアシスとは?

山翠舎オアシスは、飲食店の開業をトータルサポートするサービスです。山翠舎は長年古木を活用した空間づくりを手がけてきました。おかげさまで、携わった店舗数は500店以上にのぼります。

料理人の皆様のこだわりや夢を形にしていくなか、私たちは設計施工以外にもお手伝いできることがあるのでは?との思いを持つようになりました。

飲食店開業時、料理人の皆様がやらなければならないことは多数あります。特に事業計画書を作成し融資を受ける、契約を交わすなどの事務的なプロセスは多くの方にとって大きな負担です。

さらに新規開業となると、別の壁が立ちはだかります。理想の物件に巡り合ったとしても、借りることができないケースがあるのです。

「料理人は料理だけに集中してほしい」。山翠舎はそう考えています。まだ立ち上がったばかりのサービスですが、ご利用いただいた方の声をご紹介いたします!

▼古き良き時代を思わせる和洋折衷のつくりが昭和レトロを感じさせる、落ち着いた雰囲気のバーです。

pekora_1

▼ウィスキーの品揃えが圧巻ですが、なんと、ピルスナー・ウルケルの生も飲めるんです!

▼動線にこだわりが見られます。バーということで、ゆったりとくつろげる雰囲気です。

_DSC2979

店舗取り壊しを機に、近所で新規開業

川崎駅直結の大型複合施設「ラゾーナ川崎」近く、通りを一本入った場所にあるのが「ペコラ 西洋酒店」です。店主は佐野武様で、初めての開業です。

佐野様はもともと「ペコラ 西洋酒店」の近所でお店を営んでいましたが、建物の建て替えに伴い立ち退きが必要に。常連の方々がまた集える場所をつくりたいということで、地域を絞って物件を探していました。

希望の物件があっても…

「とにかく条件に合う物件探しが大変で…。今回は場所も坪数も理想の物件にたまたま出会え、幸いにも借りることができました」(佐野様)

山翠舎オアシスには、料理人に代わって家主と交渉し、賃貸借契約を結ぶサービスも含まれています。

「新規開業で、しかも飲食店。私がオーナーさんの立場だったら、貸すことにあまり積極的にはなれないと思います。山翠舎グループの山翠舎賃貸さんに間に入って頂き、信用度が大きく変わったと実感しています」(佐野様)

 

「木へのこだわり」+「トータルサポート力」が決め手に

_DSC3013


もともと木が好きで、それを活用したお店づくりを実現したいとの思いを持っていた佐野様。ウェブで設計施工会社を探していた際、山翠舎の事例集を見たことがきっかけでご興味を持って下さったようです!


「2社に候補を絞っていましたが、山翠舎さんが施工されたお店に足を運んだところ、それがとても良くて。山翠舎さんにお願いしたいと思いました」(佐野様)

_DSC2983

お店を営業しながら開業準備を進めていたこともあり、色々とご苦労もあったようです。特に、運び出しと運び入れは、近所といえども大変だったそうです。

「事業計画作成や資金繰りなどは、山翠舎賃貸の皆さまがしっかりサポートして下さったので、負担感は少なかったです。実はその点も含めて、今回お願いしようと思ったんです」(佐野様)

「事業計画書も的確なアドバイスを頂きながら作成できましたし、おかげさまで融資も無事通すことができました」(佐野様)

今回、佐野様のお力になれたのは、私たちとっても嬉しいことです。「これから飲食店を開業したいという人がいたら、紹介したいと思います」とのありがたいお言葉も頂きました。

「サポートがしっかりしている、ノウハウがある。何よりも山翠舎賃貸さんに間に入ってもらうことで、新規開業でも希望に沿った物件を借りることができました」(佐野様)

無事開業を迎えられた今、「居心地の良い空間をつくることができました」と話される佐野様。以前のお店に足を運んでいた常連さんたちから、「いつ開けるの?」との連絡も来ていたそうです。

_DSC3008
「お客様には、店内でゆっくりしていただければ嬉しいなと思いますね」(佐野様)

_DSC3030
開業直前のお忙しい時期に、佐野様ありがとうございました。


<お店データ> 
神奈川県川崎市 「ペコラ 西洋酒店」
2021年11月1日オープン/約10坪/施工期間:28日

▼山翠舎 オアシス サービス詳細
▼詳しい施工内容はこちら(Discovery)

最新記事