山翠舎のブログ

建築業界NO1のIT活用の会社を目指しています

2017年11月11日配信

山上です。お世話になっております。
このブログでは、山翠舎の取り組みをお伝えしていきます。山翠舎をより知っていただければなと思っています。
さて、私は前職がIT業界にいたこともあって、ITが得意です。社長になる前は、株式会社武蔵野さんでもセミナーをしたこともありました。昨日は、社長になって5回目の経営計画発表会を行いました。
新卒の社員が活躍してきて、体制も出来上がってきている中、お客様満足向上のためにITを活用していく実践をこちらでアピールしたいと思いました。
それで、昨日は長野で、IT活用の勉強会を行いました。
山翠舎IT1
講師は社長賞の田中亮さんです。
今の時代、メールは古いコミュニケーションツールです。現場の写真、見積などの情報をシステムで管理していこうとしています。
ウェブからのお問い合わせから自動的にCRMでお客様ごとにデータベースに追加されて、打ち合わせ進行状況も管理する。
建築の場合、工事の管理も大切です。それも同じシステムで管理して、工事後のメンテナンスも、カルテのように管理できるようにしました。
見積もりデータも紐付けられるようになっています。今回は見積の勉強会をしました。
システムは一人だけできてもダメです。全員が入力して、利用することが大切です。私ではなく、社員が中心となって進められたことがとても嬉しいです。
全てのプロセスで、お客様に感動していただけるようにするためのシステムを進化させていきたいです。
 

最新記事