11/20にオープンした施工店舗、うどんや大門を訪問しました!
うどんや大門があるのは中野ブロードウェイの地下一階。
中野サンプラザもクリスマスの装いです。
お店に行くと、お昼時ということもあってか大盛況!
レトロな雰囲気と味のあるのれん。人の入れ替わりも多い様子です。
うどんや大門の店名は、もともとこの場所にあった「中華大門」のお名前を、前店の店主の了承をとり引き継いでつけられました。
8席の客席の椅子も、中華大門の椅子を引き継いでいます。
しかし、カウンターの高さは変更しているため椅子の脚の長さも一度工場に送って調整しています。
あえて、この味のある椅子を引き継ぐ。うどんや大門はそんな世界観です。
並んで待ちながら開店花を眺めていると、「あれ?!」と思うような有名な名前が!
うどんや大門のオーナー坂本さんは、ユースケ・サンタマリアさんと小西真奈美さんが主演を務め、2006年8月に公開された香川県を舞台とした映画「UDON(うどん)」の製作スタッフとして活躍した人物。スタジオジブリの映画にも携わった経歴を持つ人物なのです。
お店の情報は下記リンクもご参考に。
中野ブロードウェイに「うどんや大門」 映画「UDON」製作スタッフが転身
▼のれんは坂本さんがスタジオジブリに勤めていた時代に世話になったというプロデューサー鈴木敏夫さん直筆。
「のれんの文字を書いていただく方は忙しい方なので、データは少しお待ちください。」
確かにのれんを作るときに坂本さんからそう聞いていましたが、
デザインや工事でお店づくりに関わっていた山翠舎スタッフも、本日訪問してびっくり!!でした。
下がり壁には宮崎駿のイラストなど。ジブリ好きも楽しいうどん屋さんです。
メニューは、店主手書きの下がり壁や、メニューを見て。
メニューにはしっかりと解説もあるので、お店の方に聞いたりするのが苦手な方も、自分の好みに合わせて注文が可能。
本日の天ぷらは、黒板メニューから選びます。
ゆでたてを食べるため、注文から10分前後待つと…
その日に5坪のこの場所で手打ちしたうどんが茹でたてで出てきます!
写真でも伝わると思います。
言わずもがな美味しい本格的なうどんが食べられます。
トッピングも多数あるので、味を変えても楽しめます!
中野に来た時は、昼ごはんやおやつや早めの夕飯にうどんや大門さんを、ぜひ訪れてみてください。
坂本さんどうもありがとうございました!
内装が気になる方はこちら↓
▶山翠舎HP施工事例ページ うどんや大門
【お店情報】
うどんや大門
営業時間 11時~18時
水曜定休
東京都中野区中野5 中野ブロードウェイ 地下1階