山翠舎のブログ

【テレビ放映のお知らせ】テレビ東京『脱炭素ビジネスドキュメント地球を冷ます100人』

2021年12月20日配信

山翠舎の取り組みをテレビで紹介いただきました!

テレビ東京『テレ東経済WEEK  脱炭素ビジネスドキュメント地球を冷ます100人』

2021年12月19日(日)午後4時~放映

MC:市川紗椰、ゲスト:タイムマシーン3号、解説:藤野純一

脱炭素テレ東

▶公式サイト

地球温暖化の原因として、二酸化炭素を含む温室効果ガスを排出が挙げられます。そこで、この番組は『脱炭素』をキーワードに、地球を冷ますビジネスに取り組む企業を特集。

冒頭に山翠舎が紹介されました。

▼ぜひTVerでご覧ください

TVer 山翠舎放映部分~「脱炭素ビジネスドキュメント 地球を冷ます100人」


放映内容まとめ『山翠舎は古木のリサイクルで脱炭素!』

木材を燃やす→二酸化炭素排出に繋がりますが、木材を再利用する→脱炭素につながっています。

『山翠舎は古木のリサイクルで脱炭素!』

・古民家の解体は手作業で行い、古木を1本1本傷つけずに回収

・飲食店の店舗内装の設計施工で、回収した古木を再利用
→赤坂にオープン予定の「ほうとう天地」様の映像をご紹介。店内には古木の柱や梁を使い、味わい深い空間に仕上げています。歴史を重ねた重厚感ある蔵戸も店内に設置しています。

・山上社長が実家近くの保存樹木である、樹齢400年のケヤキを案内。小さなころからこのケヤキを見て育ち、木を大事にするビジネスに打ち込む山上社長の原点がここにあります。

・開業支援サービス「オアシス」の紹介。

飲食店の出店で気にしなくても結果的に脱炭素になっている、オアシスというサービスをわかりやすく解説いただきました。実際に「オアシス」を利用して開店した神楽坂 「酒場そうな」様の映像をご紹介。


・フード関連イベントFOODCROSS2021に出展し、「オアシス」サービスを来場者へ熱く説明する社長


・古民家シェアオフィス事業を紹介。

処分に困っている古民家をオーナー様から、山翠舎が一軒借上げて改装し、「FEAT.Space」というシェアオフィスとして貸し出し予定。

また別の物件では、物置になっていた蔵を改装してベーカリーとしてオープン予定の「門前ベーカリー」の現場を紹介いただきました。

東京の方は赤坂へ、長野の方は善光寺へ行った際には、ぜひお店で古木空間を体感いただきたく存じます。

この度は当社を「地球を冷ます100人」に選んでいただき大変恐縮です。
地球温暖化を食い止める一助となれるよう今後も一層取り組んでまいります。
取材をいただいた関係者の皆様誠にありがとうございました。

最新記事