山翠舎のブログ

【お店ができるまで】かき沼酒店 北千住店 新築工事

2022年01月11日配信

かき沼酒店北千住店外観2021年11月に北千住駅の飲み屋街にオープンしたかき沼酒店北千住店さん。

この度、新築工事で設計施工のご依頼をいただきました。

更地の状態から完成までの工事工程ダイジェストを大公開!

職人たちののカッコイイ仕事姿、抜群のチームワーク、迫力ある施工現場をぜひご覧ください!


基礎工事

▼更地の状態。さぁ、ここにお店を建てていきますよ!どんなお店が出来上がるのかまだまだ想像がつきません。

IMG_7862

▼転圧作業。これは、後で床が沈下しないように地面を締固める重要な作業です。

IMG_7911

コンクリート打設前に防湿シートを敷きます。

IMG_2587

IMG_8111

▼鉄筋の上から、どばどばどばーッとコンクリートを隅々まで流していきます。

IMG_8119

▼コンクリートが打設されたら一気にムラなく作業を進めます。美しい仕上がり!

IMG_8125

▼工事中は近隣の皆様にご協力いただきありがとうございました。

IMG_8199


躯体工事

躯体工事とは、柱、壁、梁、床、天井といった建物の骨組みを作る工事のことです。

IMG_8648

▼柱が次々に立っていきます。

IMG_8653

▼大きな柱。重そう、、、

IMG_8665

▼着々と組み上がっていきます。テキパキと作業をする職人さんたち。

IMG_8678

▼上棟式。これは屋根の頂部に棟木(むなぎ)を上げる時に、神をまつって行なう儀式です。この飾りには建物が完成するまで、災いが起こらないように願いが込められています。どうか無事に完成しますように・・・。

IMG_8736

▼外観ができあがっていきますね。窓が設置されて建物らしくなってきました。

IMG_9519

▼ある日の現場での打合せの様子。

IMG_8902

▼現場ではコミュニケーションが何よりも重要です。図面を見ながら作業状況を確認します。

IMG_9117

内装工事

▼内装もどんどん進んでいきます。長~い柱が慎重に搬入されていきます。

IMG_9864

IMG_3232

IMG_0044

▼日が暮れても作業が続きます。お疲れ様です。

IMG_0047-1

▼1階部分がだいぶ形になってきました!店内に入るとすぐ正面にあるカウンター。そして、天井には古木が設置されました。

IMG_0351

▼カウンターは、長野本社で加工スタッフが製作しています。

カウンターかき沼酒店1-1

▼滑らかな表面がとても綺麗です。

カウンターかき沼酒店2-1

▼いよいよ完成間近!天井が貼られ、照明も設置されました。カウンターもピッタリ収まりました!

IMG_3865

▼外観も仕上がってきました。

IMG_3776

▼入り口に掛けられる暖簾のデザインは生地の色やマークの大きさが違うパターンから選びます。

20210821のれんイメージ_compressed-1

▼暖簾が出来上がりました!シンプルな外観に、パッと目に留まる大きな柿のマークがデザインされた素敵な暖簾です。

暖簾かき沼-1


お引き渡し

▼写真左壁面には冷蔵ショーケースが収まり、通路を挟んで中央にも陳列棚になっています。

IMG_3898

▼こちらは角打ちスペース。店内は木をふんだんに使用したぬくもりある空間に仕上がっています。

IMG_3869

▼お引渡し時の写真。左から、現場監督の岸さん、オーナー様、デザイナー星野さん。

IMG_3967

無事にお引渡しを終えてマスクの下はにっこり笑顔(^^)


かき沼酒店北千住店オープン!

_DSC2937のコピー-2

▼1階店内。

_DSC2746

▼2階店内。新品の棚やショーケースに並べられたお酒が店内を彩ります。

_DSC2928-2

いかがでしたか。

心を込めて一つ一つ作り上げていく様子を見ると、完成したお店に、より一層深く感じ入るものがあります。

今回の現場も多くの関係者の皆さんのご協力をいただき無事に完成いたしました。心よりお礼申し上げます。

 

施工後の事例写真はこちらもご覧ください

▶山翠舎HP施工事例ページ かき沼酒店北千住店

最新記事