山翠舎のブログ

起業コミュニティ「長野スタートアップスタジオ(NSS)」ご紹介!ビジネスが加速するコーポラティブオフィス『FEAT.space』

2022年11月01日配信

043今、起業を目指す人が増えています。

Z世代と呼ばれる若い世代のアンケートでは約8人に1人が「起業したい」と回答するデータがあります。

参考:Z世代志望業界「メーカー」最多…起業志望は8人に1人

中でも、空き家を再利用した起業に対しては補助金支援などを行っている自治体もあり、

「自分の会社(お店)お店を持ちたい」、「自分のアイデアで世の中を良くしたい!」と挑戦する人が増えています。

しかしながら、誰もが成功するわけではありません。起業後の生存率が15%とのデータもあることから、むしろ失敗する人が多いという厳しい現実があります。

起業が失敗する原因をいくつか挙げると、

自分が成功する!と確信していたサービスや商品が、実は世の中のニーズと合っていなかった。

市場調査が十分でなかった。

想定より収益化できなかった。

宣伝・広告ができていなかった。

相談先がわからない、ビジネスパートナーがいない。

事業資金が不足した。

など、起業が成功するためにはいくつものハードルを乗り越え続けなければなりません。


そんなとき、

自分のアイデアが起業や経営のプロからアドバイスをもらえる場所

起業を志す同士との人脈が広がる場所があったらこれほど心強いことはないですよね!!

ここで紹介したいのが、

①コーポラティブオフィス『FEAT.space(フィートスペース)』

②やさしい起業コミュニティ『長野スタートアップスタジオ(NSS)』です。

 


①コーポラティブオフィス『FEAT.space』とは?

コーポラティブオフィスと通常のレンタルオフィスとの違いは、設置・運営者によるサポートや、他の入居企業とのコミュニケーション・情報交換などコーポラティブ(協働)な環境にあるとされています。

これは、起業家が成功する確率として「場所」+「経営支援」それに加えて、「起業家同士のコミュニケーションをもつこと」がキーファクターであるということの背景がこの呼び名に現れています。(引用:Wikipedia

▼こちらがFEAT.space 大門善光寺にほど近い、長野県長野市東町に誕生しました。

012

当社が設計施工を行い、古木や無垢のテーブル、ヴィンテージチェアを取り入れ、素材も空間も未来へと残る持続可能な場所を目指しました。

▼先日行われたオープニングイベントの様子。落語家の桂サンシャイン氏の落語と講演会が行われ、多くの方にお集まりいただき大盛況でした。

NSS01-33

広々としたイベントスペースの他にも個室や会議室があり用途に応じて利用可能です。

▶FEAT.space公式サイト


②やさしい起業コミュニティ『長野スタートアップスタジオ(NSS)』

FEAT.spaceと合わせてご紹介したいのが、

起業を目指す人のために設立された起業コミュニティ『長野スタートアップスタジオ(NSS)』です。

最大の特徴は、起業サポート体制の充実です。

長野スタートアップスタジオ(NSS)では、以下の起業支援を行っています。

①豊富な起業家ネットワーク構築

②スタートアップ育成に強いメンターによるサポート

③事業開発に伴うプロモーション支援

④最大1,000万円規模の事業化支援資金提供

▼会員を支援する経験豊富なメンター(一部)

経営や起業のプロ視点からのアドバイスは自分を高めてくれます。

メンター

この『長野スタートアップスタジオ(NSS)』主催のセミナーやアイデアピッチ大会など各種イベント会場としてFEAT.spaceが利用されています。

イベント情報はこちら

先日のアイデアピッチでは、登壇者がITサービス、食品、介護サービス、教育、ダンスなど、様々なジャンルのアイデアが発表されました。

ジャンルは異なれど、共通するのは『もっと社会をハッピーにしたい!』という熱い気持ちが伝わってきました。登壇者も若い学生から社会経験豊富な方などさまざまです。

NSS01-113

5分間の発表が終わると、メンターからのするどい質問。

マネタイズは?市場は?単価はどう考えていますか?

NSS01-97

私だったら「う、、、」と冷や汗ダラダラとなってしまいそうですが、

的確な指摘があるからこそ、そこにビジネスのブラッシュアップの余地がありると感じました。経営や起業のプロの目線で自分のアイデアを聞いてもらえるのは貴重な機会です。

しかも参加費無料!オンライン視聴も可能なのでぜひ気軽に参加してみてください。

私が感じたのは、ジャンル問わずアイデアがどんどん生まれることで、意外な組み合わせの全く新しいビジネスが誕生しそう!というワクワク感です。

また、その後の交流会では起業を志す仲間が集まり交流を深めることで、意見交換やビジネスパートナーを見つける場にもなります。

NSS01-292

起業は孤独との闘いと言われますが、「長野スタートアップスタジオ(NSS)」を通じて心強い仲間と支え合い、刺激し合うことができます。

▶長野スタートアップスタジオNSS公式サイトはこちら

 


FEAT.space施設画像と詳細情報

 

・ドロップイン(一時利用)も可能

「長野出張の際に今日だけ利用したい」県外の方も、「家では集中できないので利用したい」長野市内の方も、「会議室だけ利用したい」という方にもぜひオススメです。お気軽にお問い合わせください。

▶FEAT.space公式サイト

015

051-1

059

011-1

040-1

026-1

085

1階は、ベーカリーカフェ『cafe winds daimon(カフェウィンズダイモン)』が併設されています。長野県産小麦にこだわったオープン以来人気のカフェ。仕事の合間にほっと一息つくのもいいですね。

cafe winds daimon

003


FEAT.space大門

フリースペース席:76席以上/会議室:3室/レンタルオフィス:6室/イベントスペース:2ヶ所

 〒380-0831 長野県長野市東町131番地 FEAT.ビル 1F/2F

TEL:050-5445-2755 

▶お問い合わせはこちら

 

最新記事