代表山上が登壇し、海外ブランド「SANSUI」3年間の活動を発表しました。
先日、当社代表の山上が、一般社団法人越境ラボ主催の忘年会兼交流会に登壇させていただきました。
この場をお借りして、山翠舎が取り組む海外事業についてご紹介させていただき、多くの方々と意見を交わす貴重な機会となりました。
一般社団法人越境ラボとは
越境ラボは、日本の優れた製品や技術を世界に届けるためのプラットフォームです。
越境ラボは、日本の優れた製品や技術を世界に届けるためのプラットフォームです。
「届けたいモノ」と「届けるノウハウを持つ人々」をつなぎ、海外市場への挑戦を支援する団体です。伝統工芸から最先端技術まで幅広い分野で、日本の魅力を発信しています。
▶越境ラボWebサイト
会場には、すでに海外展開を進めている企業やこれから挑戦する企業、海外展開を支援する企業、銀行や自治体など、多彩な分野から多くの関係者が集まり大変盛り上がりました!
山上のプレゼンでは、3年前に立ち上げた「SANSUI」ブランドのこれまでの軌跡を紹介しました。
フランスのメゾン・エ・オブジェへの出展や、世界的アーティストのシアスター・ゲイツ展(東京・六本木)の什器製作協力といった具体例を挙げて、海外展開における取り組みを紹介しました。
▼フランス メゾンエオブジェ2024出展
この3年間の海外展開を振り返り、海外事業を展開するポイントとして、「文化のチューニング」の重要性について語りました。文化や価値観の違いを深く理解し、それに合わせたブランドづくりが必要であると訴えました。
さらに、実行力や人脈の重要性も欠かせないと語ると、大きく頷き共感を示す参加者様の姿も見られました。
▼会場には、当社の海外ブランド「SANSUI」を設置させていただきました。山上の著書も併せて展示し、多くの方々にご覧いただく機会となりました。
商品やサービスの種類は異なれど、日本の魅力、文化、そして技術を世界に広めたいという熱意を共有する方々との出会いは刺激的で、これからの山翠舎の取り組みにも大いに参考になりました。
このような貴重な場を設けてくださった越境ラボの皆様に、心より感謝申し上げます。
当社は今後も、日本の伝統的な価値と美意識を活かしながら、新たな挑戦を続けてまいります。引き続き、山翠舎の活動にご注目いただけますと幸いです。