山翠舎のブログ

【店舗紹介】古木の風合いが魅力!『高輪 しん山』で四季の和食を味わう食事会リポート

2024年08月28日配信

高輪台に和食の名店が誕生『高輪 しん山(たかなわ しんざん)』7月1日オープン!

古木のぬくもり溢れる空間で四季の和食を堪能しました。

shinzan_1
 2024年7月1日、都営浅草線高輪台駅から徒歩2分のところに、新たな和食の名店『高輪 しん山(たかなわ しんざん)』がオープンしました。
コンセプトは「古木空間で土鍋ご飯が名物の和食屋」。
店舗内装には松の古木が使われ、高級感がありながらもアットホームな雰囲気が漂う温かみのある空間で、四季を大切にしたおまかせコースを楽しむことができます。
京都や東京で修行を積んだ経験豊かな店主の平山様が手掛けるのは、厳選米の土鍋ご飯や、すっぽん・鱧・虎河豚を使用した旬と産地にこだわったお料理の数々です。
店主の出身地である佐賀県産の日本酒やクラフトビールなど多彩なドリンク類も揃えています。
この度、山翠舎がデザインと施工を手がけさせていただきました。
先日、店主平山様の独立開業を祝して、代表の山上や関係スタッフでオープン記念の食事会に伺いました!お料理の数々もご紹介しますのでぜひ最後までご覧ください。

『高輪 しん山』の心やすらぐ古木空間

静かな高輪台の住宅街にひっそりと佇む『高輪 しん山』。
控えめな表札サイズの看板が大人の隠れ家を演出し、訪れる人の期待を高めます。
shinzan_9 (1)
▼この看板は、店主平山さんのお父様が書いた文字をデータ化して製作しました。
shinzan_23 (1)
店内は8席のカウンターと半個室のテーブル席があり、カウンター席では、店主の見事な手さばきを目の前で楽しむことができます。
shinzan_5
▼半個室のテーブル席はイチョウの一枚板を使用した広々としたテーブルが印象的です。家族連れやグループでのお食事をゆっくりと楽しめる空間です。
shinzan_19 (1)
▼店内の古木は、平山様自ら大町倉庫工場に足を運んでくださり厳選しました。
shinzan_12 (2)

店主平山様が山翠舎にご依頼いただいた経緯

平山様が山翠舎に初めて当社にお問合せくださったのは、2年前の2022年9月。その際はタイミングが合わずに一度開業を延期されました。しかし、2023年12月に再度お声がけいただき今回のオープンが実現しました。
お店のコンセプトに『古木空間で土鍋ご飯が名物の和食屋』とあるように、店主平山様は、独立開業にあたり「古木を使ったぬくもりあるお店をつくりたい」と山翠舎にご相談くださいました。
永い間熱い想いをずっと抱き続けて山翠舎にご依頼くださったことにスタッフ一同感激しました!平山様のお店づくりに携わることができたことに心から感謝申し上げます。
shinzan_7 (2)-1

食事会リポート:四季折々の美味しいお料理を堪能しました!

先日、『高輪 しん山』のオープンをお祝いして、代表山上や関係スタッフでお食事会へお邪魔しました。
京都や東京で修行を積み、豊富な経験を重ねてこられた平山様から生み出されるお料理は、一品一品が丁寧に仕上げられ、産地や食材に対する深い敬意が感じられるものばかりでした。

私たちがいただいたコースの一部をご紹介します。
この日いただいた日本酒は、平山様の出身地である佐賀の富久千代酒造の銘酒「鍋島」。こちらは創業100周年を記念して発売された山田錦を使用した純米大吟醸です。
▼鍋島 100周年記念酒 純米大吟醸 クラシック:この贅沢な一杯をワイングラスでいただきました。
IMG_8265 (1)

▼先付:佐賀県の郷土料理「呉豆腐(ごどうふ)」と北海道産の馬糞雲丹が組み合わされた一品。滑らかな口当たりで、大豆の濃厚な味わいを雲丹とともに楽しみました。
IMG_8262

お椀:お椀を開けると柚子の香りがふわっと広がり、お料理への期待を一層高めます。丁寧に下処理された鱧を上品なお出汁でいただく贅沢な一品。
IMG_8263
造里:新鮮なお刺身を自家製の昆布醬油でいただきました。昆布醤油の風味豊かな味わいが、お魚の美味しさを引き立てて、ついついお酒が進みます。
IMG_8267 (1)

揚物臼杵産の虎河豚の唐揚げ。玄米の衣のサクッフワッとした食感が特徴で、骨付きで提供されるので旨味が凝縮されています。
IMG_8980
すっぽんの炊き込みご飯。厳選されたお米と、すっぽんを贅沢にたっぷりと使い、土鍋で丁寧に炊き上げたご飯。おかわりには青唐辛子とじゃこのふりかけも付けてくださり、食事の締めくくりにふさわしい一品でした。
IMG_8982
西京焼き、出汁巻き、香の物
IMG_8283
▼最後に、和菓子をいただいた後に、平山様から丁寧に水出しした緑茶が振る舞われました。一滴一滴手間をかけて淹れられた緑茶は、優しくて深い甘みが広がります。
IMG_8986 (1)
最後まで平山様の心遣いと丁寧なおもてなしを感じるお料理の数々でした。
季節によって一番良い食材を取り入れてお米もふくめ、メニューは適宜変えていくそうです。訪れる度に新しい発見がありますね!

IMG_8294

このような素晴らしい食事会の時間を過ごすことができたこと、そして山翠舎がこのお店づくりに携わることができたことに、心から感謝しています。ありがとうございました。
皆さま、美味しい和食の名店『高輪 しん山』にぜひお立ち寄りください。

◆店舗情報

高輪 しん山


住所:  東京都港区高輪3-5-19 KN白金高輪 1F

電話: 050-5593-8580

アクセス:
都営浅草線高輪台駅 徒歩2分
JR山手線品川駅、五反田駅 徒歩12分


定休日:日曜日

 

ウェブサイト : https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13296462/

 

『高輪 しん山』施工事例写真はこちらをクリック

 

最新記事