山翠舎のブログ

【お店紹介】人気店!フランス食堂montee(モンテ) レトロポップなポスターが似合う空間

2019年03月29日配信

フランス食堂2

2018年12月15日に5周年を迎えた小さなフランス食堂「モンテ」。 数週間前に事前予約をしてランチに伺いました。 ちなみに14席(15席可)満席でした! みなさまにも、ぜひ予約してお出かけされることをお勧めします。
フランス食堂「モンテ」のデザインコンセプト

デザインコンセプトについて、山翠舎デザイナーに聞いてみました。

デザインコンセプトその1
「オーナーがお持ちだったフランス・ポスター画家サヴィニャックの作品や、モルヴァンのポップでレトロなポスターが似合う空間を意識しています。」

▼レイモン・サヴィニャック 著書「レイモン・サヴィニャック フランスポスターデザインの巨匠」

レイモンサヴィニャック

▼レイモン・サヴィニャック 著書「レイモン・サヴィニャック フランスポスターデザインの巨匠」

エルヴェ・モルヴァン

デザインコンセプトその2

「アクセントには、フランスらしい色、ブルーグレイやオレンジの配色を取り入れています。比較的小さな店内なので、古木は外部に重きをおいています。」
とのこと。

山翠舎では、このように自分の好きなお店の写真や、絵やポスター、写真をお打合せの際にお持ちいただきお店のデザインを決めていくことがよくあります。お気軽に「こんなイメージがいいな」をお聞かせくださいね。

▶無料相談会のお問合せはこちら!


フランス食堂montee(モンテ)の空間

実際にランチにお邪魔しました!デザインコンセプトがどのように反映されているか楽しみです。

▼フランスカラーの看板が目印 古木の梁が素朴な雰囲気を醸し出しています。
フランス食堂モンテ3

▼小さな店内ですが、木がたくさん使われていて落ち着きます。木のテーブルと椅子も心地よいです。 満席でもなぜかテーブルごとの空間に入り込めます。

フランス食堂モンテ1

▼上着やコートをかけるハンガーには、ブランケットも用意がありました。そう、この日は立春を過ぎたばかりで、東京の気温は一桁で、寒い日でした。 ブランケットを見た瞬間、嬉しい♪と思いました。 お店の心遣いが嬉しいですよね!

ポスターもたくさん飾ってあり可愛らしい雰囲気です。

フランス食堂モンテ4

お気づきになりましたか?照明やポスターのオレンジが空間のアクセントになっていますよ。

モンテ9

ほどよい明るさの店内で、オレンジ色の可愛らしいライトの下で頂く食事。

店内がとても可愛らしく感じるのは、ライトの他にもありました!

フランス・ポスター画家サヴィニャックやモルヴァンの作品です。それが目に留まり、自然と会話も弾みます♪


ご依頼いただいたきっかけ

東京・神楽坂で、フランス人シェフに習ったというモンテのオーナーシェフ。お邪魔したランチ時にもフランスの方々がいらしていました。本場の方にも愛されるお店なんですね。

お話してみると、気さくなお方です(^ ^)

5年前、山翠舎の古木を使った事例をネットで見て下さったオーナーが、イメージにピッタリだな!と思って、連絡をして下さったそうです。ご縁に感謝です!ありがとうございます。


リーズブルな本格フレンチランチ!

お邪魔したランチタイム、お客様がみな笑顔で談話されていることが印象的な店内でした。 厨房も動きやすそうな広さ。 オーナーが、おひとりでお料理を作られていますが、スピーディーに動けるスペースがあり、タイミングよくお料理を提供されます。

ランチメニュー(主菜+前菜)は1,100円!(※取材時の金額)

▼【前菜】 お野菜の味が違う!口当たりのよい良質サラダ! 私は玉ねぎの入ったキッシュを選びました。 サラダボリュームもあって、嬉しさ倍増です。 感激するバケットは、お代わりできます☆
フランス食堂モンテ5

▼【メイン】 みんなに教えてあげたい美味しいフレンチのランチです。 お肉もあるけれど、今日の魚をセレクト、真鯛です! 大きくて、ふっくら厚みがすごかったので、このような角度から撮影してみました(^_^) 夜メニューもリーズナブル!
フランス食堂モンテ6

▼【ランチ時に頼めるデザート+飲み物のセット】 選べるデザートと飲み物のセットを追加で注文しました♪

みんなが召し上がっているプリン、美味しそうでつい。。

プリンも気になりましたが、私は「カドーショコラ」を(*^_^*) シャーベット&飾り付け、そしてこちらのセットは450円という金額にも満足です♪ カプチーノも美味しかったです!
フランス食堂モンテ7


みなさまも、人気店「モンテ」で、笑顔になれるワイン&お食事とともに、木のぬくもりをじかに感じて、古木鑑賞にもチャレンジしてみてくださいね!ごちそうさまでした!

美味しくてリーズナブルなモンテさん。満席の理由がわかりました。ぜひご予約のうえお出掛けくださいね!

▶山翠舎HP 施工事例はこちら


★フランス食堂montee(モンテ)

【所在地】東京都新宿区西早稲田2-4-16

【電話】03-6380-2528

【最寄駅】  都営都電荒川線:面影橋駅 徒歩6分  東京メトロ東西線:早稲田駅 徒歩9分  

       東京メトロ副都心線:西早稲田駅 徒歩10分

【お店の公式HP】 http://montee-nishiwaseda.com/

【お店の公式ツイッター】 https://twitter.com/monteewaseda

最新記事