こんにちは、制作部新人の田中です!
この度は、現場で得た知識や経験を新人ならではの視点で、このブログに載せていきたいと思います。
今回はデザイナーさんから教えていただいた店舗における照明についてのお話しを紹介させていただきます。
照明はお店の雰囲気を作り出す大切な要素の一つ
照明によって空間の演出方法や見せ方を変えることで、お客さまが受ける印象は大きく変わり、集客にも影響をおよぼすそうです。
お店の特定の場所(山翠舎では古木など)に光をあてて空間のアクセントとし、お客様の視線を引きつけるなど照明にもメリハリが必要だそうです。
▼古木に光を当てる
光の当たった古木はなんとも言えないオーラがありますね!
また料理が美味しそうにみえるか、スタッフの方の手元が明るいか、人の目に直接光が入らないかなども考慮して光の当て方を調整し、お店のタイプによって光の色や強さを選定するそうです。
▼また壁に光を当てることで実際の奥行きよりも広く見せる効果もあるそうです!
▼照明は光の当て方を調整するため角度を変えられるようになっています!
▼スイッチはそれぞれの照明の明るさを調整できる物になっています!
お店にご飯を食べに行った時は、照明がどのように空間を演出しているかを見るのもお店の楽しみ方の一つになりそうですね!
今後も山翠舎の現場での様々な情報を発信させていただくので、よろしくお願いいたします!