山翠舎のブログ

kobokuサンプル 海を渡る!

2020年01月31日配信

Kobokuサンプル海を渡る4こんにちは。長野本社 古木担当の東條です。2月もスタートし、この長野も最も寒い時期なのですが。。。

「それほどでもない」「耐えられる」「雪かきまだ今シーズン一度もしていない」など、普段聞かないフレーズが飛び交っています。暖かいのは日常生活にはよいですが、春以降大丈夫かな。。。と不安もよぎるこの頃です。

kobokuサンプルがニューヨークへ!

今日は、kobokuサンプル作成のご紹介です。

”kobokuをもっともっと知ってもらいたい!”、という想いで随時サンプル作成はしていたのですが、今回はちょっと様子が違います。
Kobokuサンプル海を渡る1
写真を見るとお分かりの通り、kobokuサンプルに横文字で書かれたテプラを貼っております。

そうです、このサンプルたちは、海を渡り世界の方々に見てもらおう、手に触れて質感を感じてもらおうと作成しているのです。

 今回、こういう出番もあろうかと、工場に保管しておいた古木の端材たちを適切な大きさカットして、20センチ四方の台にkobokuの柱や桁、梁に板材と主たる4種の端材を貼り付けて完成させました。
Kobokuサンプル海を渡る4


本当はもっと大きな古木を展示した方がわかりやすいのですが、展示スペースの制約がありドーン!と展示することはできません。

そこで、少しでもkobokuの魅力である一本一本違いがある個性的な素材であるということを伝えたい!という想いがこのサンプル形状になりました。

20個作成し、一路NewYorkへ航空便にて発送しました。

長野の小さな会社からこのkobokuたちは遠いNewYorkへ旅に出るのかと思うとワクワクします。
Kobokuサンプル海を渡る3

このkobokuサンプルたちは、海外の地で古木の良さをアピールし、これに触発された使い手の方とのつながりによって古木の新たな可能性が広がることを目指しています。


なお、このkobokuサンプルですが、欲しいという方がいらっしゃいましたら、

次の山翠舎ホームページのお問い合わせ欄から申し込みください。お待ちしております!

お問合せフォームはこちら 



最新記事