山翠舎のブログ

名店「西麻布 鮨いち」リニューアルオープン!豪華な食事会で新たなスタートをお祝いしました!

2024年04月16日配信

 

名店『西麻布 鮨いち』リニューアルオープン!

豪華な食事会で新たなスタートをお祝いしました!

▼2024年3月29日リニューアルオープンした『西麻布 鮨いち』

IMG_6378
東京には3,000件以上の寿司屋が存在すると言われる中で、西麻布は、東京でも名店が集う激戦区として知られています。
『西麻布 鮨いち』は、店主の佐藤陽一様が2015年10月に独立開業したお店です。
伝統的な江戸前寿司の技法を守りながら、常に新しい可能性を追求し、訪れた人の記憶に残る最高の鮨体験を楽しむことができます。
厳選された素材と独自の技術による味わいとサービスに、食通や鮨愛好家から絶賛される名店です。
▼9年前にオープンした『西麻布 鮨いち』の店舗は、山翠舎が設計施工に携わらせていただきました。
鮨いち リニューアルオープン前
2015年にオープンしてから8年4ヶ月が経過した、2024年1月末。
その長い歴史と伝統を大切にしながら、新たな息吹を店内に吹き込むため、
2カ月間の改装工事を経て、2024年3月29日にリニューアルオープンを迎えました。
今回は、リニューアルした店内の様子と関係者で食事会にお伺いした様子をご紹介いたします。

『西麻布 鮨いち』 リニューアル後の店内をご紹介

今回のリニューアルオープンにあたり、設計には株式会社 Nao Taniyama & Associates様、壁面アートパネル製作にはアイアンアーティストの猿渡健治様にご協力をいただき、当社が施工を担当いたしました。

リニューアルで特徴的なのは、完全にフラットなカウンターです。

IMG_6378-1

8席のフラットなカウンターは、厨房を取り囲むように配置され、そこがまさに職人の舞台となっています。
握りたての鮮やかな寿司を受け取る触覚、美しい鮨を目でいただく視覚、一口ごとに楽しむ味覚、香り、そして職人の手さばきから生まれる音。
「鮨いち」は、寿司を五感で体験する特別な空間です。
店主の佐藤陽一さんからは「カウンターと厨房が完全フラットになって、スッと出せるようになって嬉しい。」と喜びの声をいただきました。
▼お引渡しの様子
IMG_6779

また、厨房の背面に設置された壁面のアートパネルも空間の重要なアクセントです。

席に着くとまず目に入るこの鉄製のアートパネルは、アイアンアーティストの猿渡健治様の作品です。

IMG_3522 (1)

壁に敷き詰められた正方形の鉄板は、異なる仕上げで表情豊かな色や風合いを生み出しており、空間に独創的な魅力を添えています。

最も純粋な素材である「鉄」のアートパネルは、「鮨いち」が追求する鮨の素材へのこだわりと革新を表現しています。

厨房背面のアートパネルは、単なる装飾を超えて、空間全体に深い趣きと個性を与え、お店の魅力を一層引き立てています。

IMG_6941


食事会:感動と驚きに満ちた鮨体験

リニューアルオープン後の4月8日、関係者一同で食事会に伺いました。

旬の食材を活かしたおまかせコースでは、こはだ、うなぎ、中トロなどの握り、一品料理の数々、最後のデザートまで贅沢なお料理の数々をいただきました。

佐藤様の鮮やかな職人の技と美しい鮨に魅了されます。

西麻布鮨いち 佐藤陽一様

IMG_6525

IMG_6532

▼うなぎ:店主佐藤様の出身地である愛知県三河産

IMG_6538 (1)

▼うに:あえて海苔を使わずに、うにを存分に味わえる一品

IMG_6539

IMG_6542

▼握りたてを手で受け取ると、海苔のパリッと感、香りや温もりが伝わります。

IMG_6551

▼最中(塩アイスと小豆)

IMG_6557-1

佐藤様のお話では、改装工事中の2か月間は店を閉めて日本全国を視察の旅に出ていたそうです。
各地のお店や料理長と交流を深めることで、様々な料理の技術や美味しい食材に触れ、新たなひらめきや知見を得られたそうです。

今後の鮨いちにますます期待が高まりますね。


嬉しいお言葉

今回のリニューアルオープンプロジェクトを振り返り、設計、施工、アートパネル、営業といった各分野の専門性が融合して『鮨いち』の空間をつくりあげることができました。

食事会の後、店主佐藤様からは「私の想像をはるかに超えた素晴らしい空間を提供して下さった事、ただただ感謝の言葉しかありません。心より御礼申し上げます。」

というお言葉を頂き心から感激しています。

皆様のご協力とお力添えがあってこそ、この素晴らしい空間が実現できたことを心から感謝しています。

佐藤様はじめ、関係者の皆様ありがとうございました。

IMG_7385-1

右から:岡田、Nao Taniyama & Associates 小林様、アイアンアーティスト 猿渡健治様、
Nao Taniyama & Associates 谷山様、佐藤様ご夫妻、山上、Nao Taniyama & Associates 佐藤様、内藤

◆店舗情報

西麻布 鮨いち


住所:  〒106-0031 東京都港区西麻布1-10-14アビターレ霞町1F

電話: 03-6447-2337

 

アクセス:

〇東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線「六本木駅」2番出口より徒歩8分

〇東京メトロ千代田線「乃木坂駅」5番出口より徒歩7分


定休日:水曜日、第2・第4火曜日

 

HP : https://www.sushiichi.net/

 

最新記事