山翠舎のブログ

【工事工程ダイジェスト】旅館竹林庵みずの[露天風呂新装工事]

2021年12月15日配信

IMG_83722021年8月 熱海の高級温泉旅館 竹林庵みずの様の源泉かけ流し貸切露天風呂の新築工事が完成しました。上の写真は完成した温泉の写真です。

壮大な相模湾の絶景を眺めながら温泉につかる。水平線と湯面の線が重なり感動のひととき。

こんなに素敵なお風呂がどのようにできあがっていくかご存知でしょうか。このブログでは、全4室の露天風呂施設新装工事の様子をお届けします。ぜひご覧ください。

工事工程ダイジェスト

当社は長野県にあるため、現場スタッフは連日、夜明け前から長野⇔熱海を往復する日々。多くの業者さん、職人さん皆さんの総力を結集して完成しました。

ある日の現場では足場から二重の虹が見えましたよ!!ぜひ探してみてくださいね♪


 

IMG_7799

IMG_7801

IMG_7803

IMG_7813IMG_7478IMG_7483IMG_7495

梁には古木を設置。二つとして同じ古木がないため、接合部分は木の曲がりに応じてすべてに調整が必要です。

IMG_7481

IMG_7511

IMG_7527

IMG_7814

IMG_7533

IMG_7539

カッコイイです☆

IMG_7584

IMG_7586

IMG_7604

古民家の一部として使われていた古木には、家が建てられた当時の日付などが記名されているものがあります。当時の大工さんの想いが込められたこの古木は、これからはこの場所で建物を支え続けていくのです。

IMG_7621

IMG_7658

外観ができてきましたね!

IMG_7770

内装も着々と進んでいきますよ古木の深い色が、新築にも関わらず既に老舗の風合いを醸し出しています。存在感に圧倒されます。

IMG_7775

IMG_7808

こちらでは何をつくっているのでしょうか。

IMG_7967

IMG_7976

これはまさか!

IMG_7985

大きな浴槽ができました!現場でつくってしまうんですね!本当にすごいです!

IMG_7996

外壁も仕上がってきました

IMG_8094

わぁ!虹が見えました!よく見ると二重になっていますよ(^^♪ハッピーな気持ちになりますね!

IMG_8189

現場はこんな高所です。

IMG_8198

床の工事。寸分のズレも許されない、こちらも職人技が光ります。

IMG_8243

露天風呂らしくなってきました。いよいよ完成間近!

IMG_8245


完成 露天風呂 外観

IMG_8255

IMG_8329

入り口は4カ所。古民家風の外観には趣ある蔵戸が風情のある佇まい。

IMG_8386

 

完成 露天風呂 内観

誰もが入ったとたん「わぁ~!!」と声を上げてしまう贅沢なお風呂。高い天井には古木の梁。木をふんだんに使い、脱衣場にはドレッサー、トイレもあり広々とした空間に仕上がっています。

大きな浴槽からは初島や雄大な相模湾を眺められます。

IMG_8365

IMG_8372


いかがでしたか。以前から数々の旅行雑誌やテレビで紹介される竹林庵みずのさまが、この露天風呂オープンで更に魅力的になりました。ぜひ訪れてはいかがでしょうか。

施工に携わった関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。


旅館詳細

南熱海網代山温泉 竹林庵 みずの

住所:熱海市網代627-363

HP:https://mizunoryokan.co.jp/

最新記事