山翠舎のブログ

最新施工事例「大衆酒場 ろくばん」グランドオープン!古木とともに紡ぐストーリー

2023年12月25日配信

門前仲町「大衆酒場 ろくばん 」グランドオープン!

こんにちは!今回は、新たな施工事例をご紹介します!

IMG_3496

「大衆酒場 ろくばん」さまが、12月16日(土)にグランドオープンしました!

オープン前のお引き渡しの様子やお店の魅力、施工の舞台裏をご紹介いたします。


活気あふれる現代の「大衆酒場」がコンセプト

「大衆酒場 ろくばん」のある門前仲町は、祭りの賑わいと下町の風情が交わる場所として知られています。
門前仲町駅から徒歩1分の場所に誕生した、「ろくばん」。
コンセプトは、活気あふれる現代の大衆酒場をイメージしています。
IMG_3468
ジョッキでビールをグビッと飲みながら、肩を寄せ合い賑やかで楽しいひとときを味わえる空間。
古木をふんだんに取り入れた内装が、懐かしさと温かみを感じさせます。
座席は、カウンターやテーブル席、ボックス席があり、人数やシーンに対応できるよう配置されています。
IMG_8596
▼美しい天板のカウンター席。お一人様もゆっくりと過ごせます。
IMG_3467

古木を贅沢に取り入れた空間

まず、天井をじっくりと見てください。
お店の入口から店内奥まで、長手方向に配置された古木の迫力に圧倒されます。
その長い古木と交差するように、横方向に配置された立派な梁がさらに目を引きます。
ろくばん店内
梁を支えるように垂直に設置された古木が、立体的な美しいさを生み出します。
磨き上げられた艶やかな表面と、独特の曲線が自然の力強さを感じさせます。
IMG_8599-1
カウンターやテーブル天板、そしてボックス席の板張りにも古木が使われています。
これらの要素が組み合わさり、店内に温かみと風格を醸し出しています。

「大衆酒場ろくばん」誕生のストーリー:

オーナー様自ら、長野県の大町倉庫工場にて古木を厳選

実は、この度オープンした「大衆酒場ろくばん」は、オーナー様が当社にご依頼いただいた2つ目の店舗になります。

前回のご依頼は、2021年に誕生した「下町酒場 六傳(ろくでん)」という居酒屋です。

六傳ろくでん

このお店も、門前仲町にあり、美味しいお料理とお酒でオープン以来人気のお店です。

下町酒場をイメージしたカウンターがメインの内装で、古木を贅沢に使用しています。

店舗に使用されている古木は、オーナー様自ら、当社の長野県大町倉庫工場まで足を運んで選定してくださいました。

 


倉庫工場スタッフの視点:オーナー様と共に選び抜く古木

そして、今回の「ろくばん」で使用する古木も、オーナー様自ら、大町倉庫工場まで足を運んで直接お選びいただきました。

オーナー様は、2回目の訪問にもかかわらず、古木の量とその迫力にとても驚いていました!

▼大町倉庫工場の様子。

LRG_DSC06702 (1)

倉庫工場スタッフの田中さんに、オーナー様との古木選定時のエピソードを伺いました!

\古木倉庫工場は私がご案内します!/

田中周一さん

田中さん: 「オーナー様が倉庫にお越しになるまでに、デザイナーの設計図面を基にお店のイメージに合った古木をいくつか選定しておくんです。

理想のイメージは、”少し曲がりのある古木”だったのですが、

5000本の中から、店舗に合ったサイズ感で、なおかつ、曲がりのある古木を選ぶのは大変な作業でした。

今回は、柱と梁、それぞれ2本ずつ候補を選びましたが、

オーナーの上杉様がじっくりと時間をかけて、悩みながら慎重に選ばれていたのが印象的でした。

▼選定された古木がこちら!

ろくばん古木

倉庫で保管されている古木は、古民家から解体されて運ばれた状態なので、煤(すす)けて、くすんだ表面です。

その表面を丁寧に磨くと、艶やかで黒光りした木肌と、美しい木目が鮮やかに現れます。

IMG_3491-1

田中さんは、さらにこう話してくれました。

「心を込めて古木を磨いたので、来店されたお客様には、是非実際に古木に触れていただいて、

古木ならではの感触と味わいを楽しんでいただきたいです。私も是非、完成したお店を見に行きたいです。」

IMG_2664 (1)

古木は長い歴史を重ねたストーリーが込められた素材です。

私たちは、オーナー様と協力してお店を創り上げていくことで、お店づくりの中にも特別なストーリーが紡がれていきます。


《店舗情報》

IMG_3465

店名:大衆酒場 ろくばん

オープン日:2023年12月16日(土)

住所:東京都江東区門前仲町1-2-3-1階
TEL:03-6240-3664

※営業情報は店舗公式インスタグラムをチェックしてください
Instagram:https://www.instagram.com/rokuban_monnaka/

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


大衆酒場 ろくばんさまがグランドオープンを迎えられましたこと、心よりお祝い申し上げます。

お客様が肩を寄せ合い、楽しい時間を過ごせるお店として愛されるお店になることを願っています。

▼お引渡しの様子:右から、施工担当 内藤、オーナー 上杉様、デザイナー 難波、営業 岡田

IMG_4809

私たちも引き続き、お客様のニーズにお応えするために努力を重ねてまいります。

施工実績500件以上の経験と専門知識を活かし、さらなる満足度の高いお店づくりに取り組んでまいります。

この度は、オーナー様をはじめ、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

最新記事