山翠舎のブログ

【展示会リポート】銀座三越にて『古木ベンチ』展示/ソーシャルプロダクツ・アワード2023(SPA2023)

2023年04月19日配信

ソーシャルプロダクツ・アワード2023にて、山翠舎の新ブランド《SANSUI》のアップサイクル商品『古木ベンチ』が「ソーシャルプロダクツ賞」を受賞しました!
IMG_1542-1

山翠舎の新ブランド《SANSUI》の『古木ベンチ』とは

山翠舎の新ブランドである「SANSUI」とは、日本語で「SAN=山」つまり日本・長野の豊かな山並みの中から生まれるものづくりの精神と、「SUI=翠、水」地球の美しい翡翠のような空気と水をはぐくみ、次世代に繋げるという信念を込めたブランド名です。

SANSUIは日本の古木を使い、長い時代を経たメッセージを現代に伝え、未来に繋げたいとの想いから生まれました。

▼SANSUIコンセプト動画

 

ソーシャルプロダクツ賞を受賞したアップサイクル商品『古木ベンチ』

”古民家解体時に一本一本大事に取り出した「古木」を使い、ベンチとして新たな役割を持たせた商品。古木が持つ、迫力とぬくもり、そして解体前の古民家で紡いだ歴史やストーリーを過去から未来へとつなげている。”と評価いただきました。

ソーシャルプロダクトアワード古木ベンチ


【展示会リポート】銀座三越展示販売会(4月12日~18日)

『古木ベンチ』をはじめ、大賞作品等ソーシャルプロダクツ・アワード2023(SPA2023)受賞作品が銀座三越に展示されました。(イベントは終了しています)

▼開催日前日、営業終了後の銀座三越にて『古木ベンチ』展示会場搬入の様子。

IMG_1538-1

▼丁寧に磨かれた大変貴重な古木。傷つけないよう慎重に作業を進めていきます。

スクリーンショット (172)

▼設置完了しました!『古木ベンチ』はシンプルだからこそ、古木の魅力が際立っています。

壁も床も同じ木目ですが、「古木」には異彩を放つ存在感があります。この色合いや風合いは歴史を重ねた古木にしか出せません。

IMG_1545-2

▼小嶋さん、諏訪さん、星野さんお疲れ様です!展示会当日が楽しみですね。

IMG_1552-1


▼開催期間中は多くの人にお立ち寄りいただきました。広い会場には大賞、優秀賞などの受賞商品がずらりと並びます。

IMG_1563-1

「ソーシャルプロダクツ」とは持続可能な社会の実現に貢献するための商品やサービスのこと。環境配慮やオーガニック、障害者支援など社会課題解決の取組みは多種多様です。
一言で「社会課題」と言っても、私たちの周りには実にさまざまな課題があり、それらの課題解決のために独自の商品やサービスが日々生まれていること実感しました。
会場で、実際に商品を目で見て触れることで、訪れた多くの人々が「あ、これいいなぁ!」、「地球や人にやさしいってこんなことなんだ」と、ソーシャルプロダクツを身近に感じられる展示会でした。

IMG_1559-1

▼代表山上も『古木ベンチ』の座り心地にご満悦

IMG_1557-1

▼広い展示会場の空間に『古木ベンチ』がとても引き立って見えました。

IMG_1568-1

銀座三越の展示会は無事終了し、たくさんのお客様に見て触れていただきました。ご来場いただいた皆さま、関係者の皆さま誠にありがとうございました。

また、『古木ベンチ』は山翠舎東京支社にしばらくの間展示しておりますので、ご来社の際には是非ご覧ください。

最新記事