山翠舎のブログ

【イベント報告】満員御礼!出版記念講演会『‶捨てるもの″からビジネスをつくる』/FEAT.space大門

2023年05月02日配信

満員御礼!出版記念講演会『‶捨てるもの″からビジネスをつくる』/FEAT.space大門

 

IMG_0822

4月28日(金)、長野市善光寺近くの「FEAT.space大門」で代表山上の書籍出版記念講演会が開催されました。36名もの参加者にお集まりいただき無事大成功に終わりました!

第1部:基調講演

第1部は代表山上による基調講演。山翠舎の施工事例や事業内容の紹介から始まり、山上の生い立ち~現在の山翠舎の取り組みについて、書籍の内容を踏まえて語りました。
後半では、山翠舎で現在進行中の新規事業についても説明。不動産事業、海外事業、コワーキング施設運営事業のさらなる進化を目指し、具体的な事業プランを大いに語りました。書籍には掲載していない内容も盛りだくさんで中身の濃い講演内容でした。

IMG_4379

解体されていく古民家や古木を見て「もったいない」と感じたことが山上の原点。それが、地方創生や海外進出にまでビジネスを広げ続けています。

IMG_0108

▼会場いっぱいにお集まりいただいた参加者の皆さん。真剣な表情で熱心に聞いてくださいました。

IMG_4383

 

第2部:山翠舎代表 山上 × 中小企業診断士 岡本洋平氏 対談

第2部では、代表山上と中小企業診断士 岡本氏の二人が、サーキュラーエコノミーに繋げるための地域連携などを対談しました。
大盛況のうちに講演会は無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、関係者の皆さま誠にありがとうございました。

最後に

この講演会を通じて、新規ビジネスの発想法、着眼点について参考にしていただけたら嬉しいです。
参加者の中には、起業を目指す大学生の姿もあり、FEAT.space善光寺下(FEAT.space大門の姉妹施設)を拠点に活動されるそうです。
山翠舎がFEAT.space大門、FEAT.space善光寺下という二つの施設オープンした理由は、この二つの施設を起点として、長野市の地方創生を推進するためです。
人との出会い・つながりが生まれ、新たなビジネスが生まれ、発展し、さらに人が集まる・・・という好循環のサイクルの中心に「FEAT.space」があり続けたいと考えております。
FEAT.space大門は、1名でもご利用はもちろん、少人数~大人数のイベント等活用方法はさまざまです。古木をふんだんに活用した心地良い空間と最新の設備で快適にお過ごしいただけます。

021

006

また、FEAT.space大門1Fにはcafe winds daimon(カフェウインズダイモン)を併設しております。焼き立てパンが自慢のカフェでほっと一息できますよ。
カフェウインズダイモン
ぜひお気軽にご利用ください。

◆書籍ご紹介『‶捨てるもの″からビジネスをつくる』 

著者:代表 山上浩明 

代表取締役山上-1  書籍画像
 深刻な空き家問題。解体されて”捨てられる”古民家や古木に、むしろ新たな価値を吹き込む当社の循環型ビジネスのノウハウがギュッと詰まった一冊!

 

▶【書籍出版】代表山上が書籍『‶捨てるもの″からビジネスをつくる~ 失われる古民家が循環するサステナブルな経済のしくみ~』出版!

 

 

最新記事