山翠舎のブログ

【全力清掃】東京支社の環境整備点検

2018年04月21日配信

山翠舎東京広尾事務所こんにちは、東京支社の瀬下です!
今朝の天気予報で、最高気温に驚いて今年初めて半袖?五分丈?で一日過ごしました。
私もそうなのですが、寒い季節が苦手な人にとっては嬉しい日ですね!

今日、東京支社では月に一回の環境整備点検というものがありました。
環境整備点検は、簡単に言うと大掃除です。トイレ、床、机、棚、車両、事務所の周辺まで、とにかくあらゆるところをピッカピカにするのが環境整備です。山翠舎はこの環境整備に力を入れていて、いつもきれいな環境で仕事ができるよう、また、お客様をお迎えできるように心掛けています。

そしてその環境整備がきちんとできているかをチェックをしに、朝から長野社員の広瀬さんが東京支社に来てくださいました!

▼右のスポットライトを浴びている方が広瀬さんですね。
環境整備点検1

先日私が長野本社にお邪魔したときは、広瀬さんが長野駅まで車で迎えに来てくださったのですが、今回は私が広瀬さんを駅に迎えに行く側になりました。

すっかりペーパードライバーになっている私が運転免許をとってから三度目の運転。。。
何事もなく事務所まで戻って来れたことが、車内にいた社長、広瀬さん、瀬下にとって今日のハッピーニュースだと思います。。

この環境整備のチェックがめちゃくちゃ厳しいんです。。

なので、点検前は担当箇所を全力で掃除します。
日々の環境整備では手の届かないところも、月に一度しっかりと整理していきます。
環境整備点検2

環境整備点検5

環境整備点検4

私は今回担当だったモニターと文房具置き場と照明の掃除を全力でし、

余裕があったので担当箇所以外も掃除をしました!

窓サッシの隅の隅、至る所の隅の隅のほこりにまでチェックが入ります。

チェックの結果は・・・

うっかりの掃除ミスや、そもそも気がついていない掃除ミスで、モニターと文房具置き場で10点満点を取れず、、

今回の反省点を活かし、次回の点検では文句なしの10満点を取ろうと気合が入った環境整備点検でした!

最新記事