山翠舎のブログ

職人紹介 〜塗装屋〜

2019年07月25日配信

塗装屋5

こんにちは!制作部の田中陽平です!
今回の職人さんの紹介は塗装屋さんです!

塗装屋さんの仕事


塗装屋さんの仕事は、完成品を提供するのではなく
現場で一工程、一工程作業し完成させていくので、下地処理方法や施工手順、塗り回数、塗布量、乾燥時間、また適切な塗料の見極め等、知識と経験が必要な仕事です。

私が今担当している現場での塗装の様子です。
以前ブログで紹介したスプーンカット材の塗装です。


▼手順その1:初めに、塗装する物と同じ材に試し塗りをして、色味を確認し、色を決めます。
塗装屋2


手順その2:次に下準備として表面を研磨し、汚れや細かい凹凸を取り除き、塗料が乗りやすいようにしたら、塗装していきます。
塗装屋3
塗装屋4

塗装屋7

ムラなく均一に塗る作業は熟練の経験が必要です。

塗装屋6

手順その3:塗料が乾燥したらクリア塗料という、ツヤを出し、塗装の耐久性をあげる塗料を塗ります。
塗装屋10

▼before ⇒ after

塗装屋3塗装屋10

塗装前後を比較すると、雰囲気がかなり変わりましたね!

この塗装後の色合いを完璧にイメージしたうえで、現場で手際よく塗装していく職人さんに目を奪われます。


今後も職人さんの紹介等を書いていくのでよろしくお願いします!

最新記事