山翠舎のブログ

【ニューオープン・店舗紹介】代官山KURUMAYA様 レセプションにお邪魔しました!

2022年08月05日配信

081_220628_Original-1こんにちは!営業の岡田です。

2022年7月21日(木)、代官山に長野ワイン専用ビストロ『代官山KURUMAYA』さまがグランドオープンしました!

当社が設計施工させていただいたこのお店。グランドオープン前の7月8日に代表山上とスタッフ5名でレセプションにお邪魔してきました。美味しいお料理をワインとともに楽しい時間を過ごしたのでリポートします。

▶施工写真はこちら

『代官山KURUMAYA』オープンに込めたオーナー様の熱い想いをご紹介。店内やお料理の写真もたくさんアップしたのでぜひ最後までご覧ください。


店内の賑わいが伺える外観

『代官山KURUMAYA』さまは、代官山駅徒歩2分の多くの人々が行き交う通り沿いに面したビルの2階にあります。

大きなガラスから漏れる温かい光。店内の賑わいが伺えて思わず立ち止まってしまいます。

118_220628_Original

早速2階に上がって店内に入ってみましょう♪

IMG_1016-1

まず目に入るのは壁面の水車。実は、この水車はお店の大切なシンボルなんです。

IMG_1019 (1)


「くるまや」の由来と大切な水車

「代官山KURUMAYA」は、長野県にある老舗漬物屋「くるまや」の新規事業としてスタートしました。

長野県産の食材やワインをもっと広く多くの人に知ってもらいたい!という想いから、ソムリエ資格を持つオーナー様がワインショップを併設したビストロを東京の代官山にオープンしました。

「くるまや」の社名は、遡ること120年ほど前、水車小屋で精米製粉所を開業した際、地元の人々から「くるまやさん」と呼ばれたことから由来しています。

そして創業以来ずっと受け継がれてきた大切な水車を、この「代官山KURUMAYA」のメインウォールにも飾りました。

109_220628_Original

 


店内は自然を感じる落ち着いた空間

081_220628_Original-1

「古民家風の空間にしたい」というオーナー様のご要望に応えるべく、山翠舎得意の古木をふんだんに使用し、フローリングやカウンターには無垢材を用いることで自然の豊かさを感じられる空間に仕上げました。


長野ワイン常時約100種類が並ぶワインセラー

098_220628_Original

ソムリエ資格を持ち、飲食店やワインバーで経験を積まれたオーナー様が、ワイナリーに足を運び厳選した長野ワインの数々。お店に訪れるたびに新しい発見がありますね。

ワイン初心者で何をどう選んだらいいかわからない、、、という方も多いはず。

ソムリエから丁寧に案内してもらえるのはとても嬉しいですね!じっくり飲み比べて自分にぴったりのワインを探すのも楽しい時間です。

▼デザイン担当の星野さん。美味しいワインに思わず笑顔♪

IMG_1015


長野県産食材にこだわったお料理

目にも美しい本格フレンチのコース。長野県産の野菜や食材が使われており一皿一皿に手が込んでいます。

▼信州サーモンの前菜

009_220628_Original

▼そば粉ガレット

024_220628_Original

▼信州で育てられた「白馬吟醸豚」を使った一皿。ボリュームがあります!

IMG_1037

▼うま~♪

IMG_9330

▼デザートも繊細で食べるのがもったいない☆濃厚なアイスとナッツの歯ごたえがアクセント!

073_220628_Original

最後の一品まで長野の魅力や美味しさが詰まっていて、新しい発見と共にもっと長野を知りたい!気持ちになりました。

お店では、店内で味わったワインやお漬物などの販売も行っています。ご自宅用やプレゼントにも最適ですね!


美味しいワインとお料理にスタッフの頬も緩みます。普段は各自の現場を飛び回り、なかなか集まることができませんが、このときは会話も弾み笑顔であふれる時間を過ごすことができました。

最後に集合写真をパチリ。右から3番目の女性がオーナーの古越亜弥さん。

IMG_1053 (1)

今日は楽しい時間をありがとうございました。そして、あらためて7月21日のグランドオープンおめでとうございます!

スタッフ一同お祝い申し上げます。


いかがでしたか。オーナー様の情熱と長野の魅力をたっぷり詰め込んだ『代官山KURUMAYA』さま。

ぜひお立ち寄りください。

▶施工写真はこちら

 

◆店舗情報

代官山KURUMAYA


住所: 東京都渋谷区代官山町18−3 ベステックビル 2F

電話: 050-5589-4076

営業時間:

<平日>
ディナー 17:00〜23:00(LO.21:30)

<土曜日>
ランチ 12:00〜14:30(最終入店13:00) |ディナー 17:00〜23:00(LO.21:30)

<日祝日>
ランチ 12:00〜14:30(最終入店13:00) | ディナー 17:00〜22:00(LO.20:30)

定休日:毎週月曜日
instagram:https://www.instagram.com/daikanyama_kurumaya/

 

最新記事