山翠舎のブログ

【社内イベント】自然塗料の説明会&ワークショップ

2019年08月16日配信

塗装の説明会&ワークショップ4

こんにちは。猛暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、三興塗料様・Planet Japan様にご来社頂き、説明会&ワークショップを受けましたのでご紹介致します。

安心安全の自然塗料「プラネットカラー」

ご紹介頂いた塗料は、ドイツ クライデツァイト社とプラネットジャパンが共同開発した自然塗料「プラネットカラー」です。

▶「プラネットカラー」の詳細はこちらのウェブサイトをご覧くださいプラネットジャパン公式サイト
塗装の説明会&ワークショップ1

プラネットカラーシリーズは、100%植物油とワックスを使用した天然木材用保護塗料です。

木の特徴を最大限引き出し、環境にやさしく人にやさしい安全な塗料です。
塗装の説明会&ワークショップ3

塗料の種類とカラーを選び、実際にベニヤ板に塗る体験をしました。

カラーバリエーションは豊富にあり、クリア塗装や他のと混ぜることでさらに調整することが可能です。
塗装の説明会&ワークショップ4

▼「プラネットカラー」の説明会の様子

塗装の説明会&ワークショップ2


▼スポンジを使用して塗料を少量塗布した後に、ウエスを使用して余分な塗料を拭き取っていきます。
塗装の説明会&ワークショップ6

簡単に塗ることができ、においも気になりませんでした。

ウエスで拭き取りをすることで、木材も木目が綺麗に表れてきます。

さらに塗ったあと、すぐに乾くので作業効率も高まります。

スタッフ一同、楽しみながら作業していました。



プラネットカラーシリーズは、ヨーロッパ玩具製造安全基準の【EN71】に合格しているので、子供の玩具はもちろん木の食器にも塗装が可能です。

シンナーや石油系の溶剤を全く含まないので安全で、環境にもやさしいのは嬉しいですね。

▼クリア塗装を一度施すだけでも、とても綺麗に仕上がります。
塗装する前よりも、木の風合いが増して見えます。
塗装の説明会&ワークショップ7

今回体験させて頂いた塗料は一部でしたが、内装材はもちろん、外装に使用可能な塗料シリーズもあります。

用途別に種類を選び、仕上げ・カラーを選んでいくのは楽しく、自分で作業することで愛着も湧いてきます。


ご紹介頂きました三興塗料様・Planet Japan様ありがとうございました。

今後も社内での様子をご紹介していきますので是非お楽しみに!

▶「プラネットカラー」の詳細はこちらのウェブサイトをご覧くださいプラネットジャパン公式サイト

最新記事