山翠舎のブログ

池袋『中華そば 多繋(タケイ)』で絶品ラーメンをリポート!

2024年02月15日配信

池袋『中華そば 多繋(タケイ)』で絶品ラーメンをリポート!

IMG_2823

こんにちは!営業の落合です😊寒い日が続きますが、こんな日に食べたくなるのはやっぱりラーメン!

2023年12月、池袋にオープンしたラーメン店『中華そば 多繋』さま。

当社が設計施工に携わったこのお店に、先日、代表 山上とスタッフ6名で食事に伺いました。

一杯のラーメン🍜に店主のこだわりを感じたひとときになりました。

▶関連ブログもご覧ください:お引渡しの様子はこちら



行列の先に広がる至福の一杯

_DSC3967

2023年12月のオープン以来、瞬く間に行列のできる人気ラーメン店として話題の『中華そば 多繋』。

既に数々のラーメンブログでも紹介されています。

場所は、ラーメン激戦区として有名な池袋。

池袋駅から徒歩2分、立教大学のすぐ近くに『多繋』はオープンしました。

学生さんやビジネスパーソン、近隣住民の方も気軽に足を運びやすい環境です。

IMG_5212

私たちが『多繋』を訪れたこの日も、多くのお客様が続々と訪れる様子に驚きました。

また、別の日には、隣の公園まで長ーい行列が続いている日もあるそうです!

女性客も多く見られ、私たちが手掛けたお店がお客様で賑わう光景に感動しました。

 


美味しさの秘密:こだわりの自家製麺とチャーシュー

_DSC4036
店主の竹井さまは、ラーメンの名店『潮(うしお)』で経験を積み、2018年には上野で『自家製麺中華そば 多繋』を独立経営を成功させました。
そして、2023年12月新たな挑戦として、この池袋に『中華そば 多繋』をオープンしました。
実力と経験に裏打ちされた店主のこだわりは、お店で手間暇を惜しまずに作る「自家製多加水麺」。
このもっちり太い麺がスープによく絡みます。
_DSC4043
さらに、焼き豚釜を使って店で丁寧に焼き上げた炭火焼きチャーシューは中華そばとの相性抜群!
炭火焼きの香りの良いチャーシューは、しっとりとしていて、口の中に旨みが広がり
一度食べたらやみつきになる美味しさです!

女性にもおすすめ!落ち着いた雰囲気でおひとりさまも大歓迎

『多繋』は女性のお客様にも嬉しいポイントがたくさんあります。
一つ目は、落ち着いた雰囲気。
_DSC3967-1
外観は古木をベースに、タイルのアクセントが効いたデザイン。
ガラス張りで店内の様子が伺えるので安心感があります。
店内は明るく、ゆったりとした多角形のカウンターが居心地の良さを感じられます。
_DSC4010
木のカウンターとダウンライトが、アットホームな雰囲気を演出しています。
厨房の活気あふれるライブ感も楽しめますよ。
二つ目は、麺量が選べること。
通常の200gサイズだけでなく、女性や小食の方にも嬉しい麺量150gが用意されています。
券売機が導入されているので、周りを気にせず自分好みの量を気軽に注文できて嬉しいですね。
_DSC4046
三つ目、スープはさっぱりとした味わいでリピート必至!
醤油と塩があり、ベースが豚か鶏を選べます。
スープに魚介が加わり、コク深いのにあっさりとした風味が広がります。
こってり系ラーメンが苦手な人にはぜひおすすめです。
今日は醤油で、次は塩にしよう!とスープの組み合わせが楽しめるので何度も足を運びたくなります。
IMG_2822-1

 


山上が語る、竹井さまとの出会い

オーナーの竹井さまと代表の山上との出会いは、2018年にさかのぼります。
当時、竹井さまがテレビ放送で山翠舎のことを知り、お問合せくださったことが出会いのきっかけです。
IMG_2824
山上:『当時、上野のお店に伺って食べたラーメンが今もまだ覚えています。
いろいろな問題があり、解決して、それで開業になりました。
開業するためにはいろいろなハードルがあって、それを解決できた人がスタートにたてると思います。
竹井さんに寄り添ってここまでこれたという喜びが合わさって、
この日食べたラーメンは最高に美味しかったです。
早い時間にお邪魔したのですが、食事を終えて店を出るとすぐ行列になっていてそれも嬉しかったです。』

長い準備期間を経て、新たなお店で、再び竹井さまのラーメンをいただけることに、
山翠舎スタッフ一同ご縁と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
美味しいラーメンごちそうさまでした!
▼手前から:デザイナー 山岸、営業 落合、現場監督 内藤
IMG_5208-1
店主竹井さまのこだわりが、味に、麺に、チャーシューに、空間に込められた『中華そば 多繋』。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
心を込めたラーメンと心地よい空間で、美味しいひとときが待っていますよ😊

店舗情報:中華そば 多繋(タケイ)

 

住所 :東京都豊島区西池袋3丁目33−17 東武西池袋サンライトマンション1階

 

席数 :カウンター10席

▼最新情報はinstagramをチェック!

https://www.instagram.com/chuukasobatakei/

 

最新記事